2007年09月24日

厚生労働白書

厚生労働白書〜医療改革がめざすもの〜

いま、これを読んでる。
よみづれええ。
PDFファイルなんだけど、章ごとに分割されてる。
ダウンロードサイズが小さいのはいいんだけど、
いちいちダウンロードするのが非常に手間。
なんでこんな風になってるのじゃ
posted by maplewine at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

グリーン電力エネルギー証書

件名、英語にするの飽きたのでしばらく日本語。

グリーン電力証書っていうのがある。
これは、確か、前もって電気代をある機関から
購入しておくと、その契約した期間は
地球に優しいエネルギー(風力、太陽光、水力、バイオマスに地熱とか)を
つかってるという証明になる。
『今、あなたの家のテレビや冷蔵庫が使っている電気は、
ソーラーエネルギーですよ』
ということができる。
ちょっと記憶があやふやだけど、電力会社が
自然エネルギーを生み出している機関から買い取っているんだと思う。
2年ちょい前に存在を知って、先日、うちの電気も自然エネルギーにするか
と契約方法を探したら、個人相手ではやってないっぽい。
残念だー
posted by maplewine at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | Eco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

What goes around comes around.

最近、更新はげしいっす。
今の自分の考えをまとめておかないと
いざ動くときに困るっていう焦燥感に似た
思いがあるのかも。
あと、いま洗濯機回してるので終わるの待ってるんだ。
午後は渋谷に花を貰いにいく。なので午前はゆったりもーど。
今日も真夏日だ

さて、件名。
日本語で『因果応報』とか『なるようにしかならない』とか。
残酷なニュースを目にする度に『因果応報』という言葉を思う。
なぜ、彼・彼女はここで死ななくてはならなかったのか。
意味なんてない。あるのは運。
こんな風に決め付けてしまうことは悲しすぎる。
普段は『まーやってみてから考えよう、やんなきゃわかんないし』
という考えで行動してることが多く、『なるように〜』ってのは
わかる。
『因果応報』、こうやって漢字にしてしまうと重い意味な気がする。
おいらはこれはあまり信じてない。
人って平等じゃないって思ってるから。
人の命は平等じゃない。
ただ、願いは平等な世界でありたい。
せめて自分の手の届く範囲だけでも。
手の届く範囲を広げたい。
ゴムゴムの実を食うしかないな。
posted by maplewine at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

のーないめーかー

しょーもないことばかり書いてる。
好きなラジオ。BayFM。でも引っ越してから
電波はいらなくて聴けなくなった。
代わりにJ-Waveかなり聴いてる。
結構、好きなトークやってる。
ロハス特集とかもあるし、自分のアンテナにいろいろひっかかる。
三谷幸喜と清水ミチコのトークもおもしろい。
で、関係ないけど、ちょくちょく耳に入る「脳内メーカー」
今頃試してみた。脳内すべて『遊』という漢字一文字。
いや、その、当たってるけどさー、
もうちょっとなにかほら、ねえ。。。
posted by maplewine at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | freedom | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

I'm looking for you-

ちょっとしたイベントで知り合った人に
mixi にアクセスしろといわれた。
で、ニックネーム(?)だけもらった。
んで、無視するのも悪いなと思い、
久々にmixi にログイン・検索。
めちゃくちゃ引っかかった。
そもそもどれがそいつかわからねえ。
全部ちがうっぽい。
おいこら。
「なんか知らない人がアクセスしてきた」と思われた方
ごめんなさい。あなたと似た名前のやつをさがしてるんです。
posted by maplewine at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする