2009年09月22日

Respect-for-Senior-Citizens Day with Showa's memory

showa
blog 色々いじってたらこんな時間!!
しかも直ってないし! コメントスパム多すぎなので書き込めなくなっちゃったかもしれません。

さて、昨日は敬老の日でした。

敬老の日ということで(というわけではなかったのですが)、
NPO法人『昭和の記憶』さんの取り組んでいる『聴き書き』に参加してきました。

NPO法人 昭和の記憶とは?

●理念と活動目標
私たちは、高齢者の「記憶」を後世に伝えることを
目的とするNPO法人です。
活動目標として、次の5項目を掲げております。

  1.高齢者の記憶を収集・編纂し、後世に残す
  2.子供と高齢者の世代間コミュニケーションを促進する
  3.聴き取りを通じて、地域内コミュニティの活性化を促す
  4.高齢者への尊敬の念、活性化を促進する
  5.子供の歴史・地理教育、聴く力の向上を促す


上記は『昭和の記憶』さんのサイトより抜粋。
http://home.memory-of-showa.jp/article/91955212.html場所は横浜区青葉区の特別養護老人ホーム。
いやぁ青葉区は以前車でよく通っていたので近いと思ってたのですが
思いのほか手こずって遅刻してしまいそうでした。
地図見ないで行ったことが失敗し、バス停からの場所がさっぱり。でも無事着いたし、のどかな所でした。
先日行った田んぼアートの町はもちろんですが
こちらも同じように田んぼが少しあって既に収穫が終わり、たくさんの黄金色の稲穂が逆さまに干されておりました。
ちなみに今週末に田んぼアートの収穫祭があるのですが用事が重なってしまい行けません。。
哀しい。。


実はカメラを持って行ったのですが何も撮ってません。携帯もバッテリーが切れてまったく使えず。。
ってことで今回は文字のみでお届けします。


今回は、任意のテーマで高齢者の方とお話しして最後に印象に残ったことをまとめるという役割でした。
みなさんお話好きなのか楽しい方ばかり。最高齢94歳、70代の方が全然お若く見えます。
100歳近くの方って初めて会いました。もう驚くことばかり。
(うちの親戚はみんな早死になのであまりお会いすることがなくて。。)

敬老の日なのでNHKさんが取材に来てました。あぁテレビ局の人みると前の仕事を思い出す。。。
終わってから聞いたのですが、どうやら当日放送するらしく、編集の人はかなり大変だろうな。
結局、敬老の日を跨いだ24:00のニュースで少しだけ放送されてました。
私とお話してたおばあさんも出たようです。撮影・編集スタッフの方々、お疲れ様でした。


さて、話を戻して聴き書き開始。
私の担当は93歳。もうびっくり。どきどき。
聴きたいことはたくさんあるんだけど、話が重くなってはいけないかなと考えライトトークから。
結局、かなり多岐に渡ってお話しを聴かせて頂きました。
子どもの頃に養女に出されたという話
(それが普通だったんですね。今と比べて昔は家族の繋がりがあったんじゃないかなと思い込んでたので家族と離れた子どもたちが多くいることは驚きでした。。。)、
昔の農作物の話、今は季節感を感じづらいけど外に出してもらえると懐かしいなと感じるとか、70歳まで働いたとか、引退してから体中痛み出したとか("働く"って大事ですね)、
昔から年取ったら老人ホームに入りたいと考えてたとか(先見性あります)、
もうほんと色々聴きました。しゃべらせすぎちゃったかなぁと。。。

今回の話の最後の方は『いい子たち、いい人たちに巡り会って今もずっと幸せ』と
言ったことをおっしゃってて、『貧乏だったけど、人には恵まれた』と言われた言葉が印象的でした。

お話しを聴いてて、『かばん背負ったまま木登りして背中から落ちた』という言葉からランドセルかなぁと思ってたら風呂敷の事だったり、仙台七夕祭りの話で『昔は紙で作ってたのよ、猿蟹合戦とか桃太郎とか』といわれ、想像ができなかったりとか、イメージのギャップが大きかった。本人に話を聴いた方が色々勉強になります。

結局、頼まれたことができたのかわかりませんが無事(?)終了、『昭和の記憶』のスタッフ、
老人ホームのスタッフ、参加された高齢者の方、ボランティアの方、
みなさんありがとうございました。
posted by maplewine at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Peace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。