2009年9月13日(日)に上野の多くのNGOが密集している丸幸ビルで行われるNGO祭りに参加してきました。
シェアさんの人と別のイベントで知り合ったので挨拶がてらというのと前々からこのイベントは知ってていつも都合がつかずに行けなかったので今度こそと参加。
でも到着は17時。18時までのイベントなのに。。。[:汗:]
この日なんで遅くなったんだけっけかなぁ。。駆け足で様々なNGOエリアを回りましたが色々勉強になり、
楽しい時間を過ごせました。
Human Rights Nowさんや、国際こども権利センターさん、JVCさんなどなど知ってるところたくさん。でも内容あまりしらずに時間短縮モードの説明をお願いして聞いて回りました。
オックスファム・ジャパンさんには特に多くの時間を割いていただき楽しかったです。
フリー・ザ・チルドレン・ジャパン(FTCJ)さんもたまにお見かけしてます。
それぞれ色々手伝えたらいいのですがなかなか。。。時間と距離が。。
さて、その中で面白かったのがバオバブの実から作ったお茶。意外な味です。これをお茶として飲もうという発想自体驚き。
夜はキャンドルナイトを屋上で行い、参加させて頂き他の来場者およびスタッフと色々な話。
そこで出たのが結婚退職の話。
通常結婚退職は女性がされるかたが多いのですが、NGOの世界では男性が多い。
過程を支える立場の人が男性の場合、NGOの給料だと生活できないようです。
同様の理由で介護士や保育士もおなじ。
経験を生かすことができず、途中であきらめざるをえない人たちの心中を思うと複雑です。
しかも人手不足が騒がれている業界なのに。
女性の給料で過程を支えるにしても妊娠・出産をきっかけに復職の壁が立ちはだかるところもまだまだ国内の会社では多い。
少しずつでも改善していきたい点です。