2012年07月08日

HDDデータを完全に消去する [windows]

昔購入した外付けHDD の容量がいまでは小さすぎて(といっても60GBくらい),全体バックアップには使えなくなってきたのでオークションで売ることにしました.

でも,HDD の中身はあまり他人に見られたくない.エロい系とかだけならまだしも,仕事やメール,アドレス帳などあるので,他の人の個人情報保護の観点からもこの辺はしっかりしておきたいのです.

そこで調べた結果,見つけたのが以下のサイト.(ありがとうございます.)

"完全データ消去" -
www.losttechnology.jp/Tips/cipher.html

Windowsでは,フリーソフトで出来るものがいろいろあるのですが,外部ドライブに対応していなかったり,仕組みがいまいちグレーだったり,ちょっと具体的な理由は忘れましたがピンと来るソフトが私は見つけられませんでした.

そもそも,今までの仕事の経験から,コマンドラインで,特定のランダムな文字列を書き込むことによって消去する方法があったはずでそれが一番手軽だという知識があったのでその方法だけ調べていたのかもしれません.

以下,やりかたです.
(といっても,上記サイトからの抜粋なので詳しくは上のリンク先を見ていただいたほうが確実です.)
HDD の中を完全に消去したいというときのために.cipher コマンドを実行すれば良い.

------
Cipherには大きな制約があります。ファイルシステムがNTFSになっていないと処理ができないのです。
そこで、完全にデータを消去したいドライブは、
まずマイコンピュータを開いて、
該当ドライブを右クリックしてフォーマットを選んでフォーマットしましょう。

フォーマットが終わったら、コマンド プロンプトを実行します。

WindowsXPならば、スタート→すべてのプログラム→アクセサリにあります。
Windows2000の場合は、スタート→プログラム→アクセサリです。

> C:\>cipher /w:s:\

コマンド プロンプトから上記のように入力してEnterキーを押してください。
もちろん、これはドライブSを処理するからであり、仮にドライブFを処理するならばcipher /w:f:\とします。


ラベル:Windows command data tool
posted by maplewine at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。