2014年04月30日

Macbook Air に有線LANケーブルを付けて使ってみた

G.W.中だからというわけではないのですが、ブログにメモしておきたい事がいくつか溜まりすぎてしまったので1年以上前のものではありますが連続して書いていきます。

普段使ってるMacbook AirのバックアップにTimeMachineを利用、バックアップ先を外付けHDDにしていたのですが、いちいつ外付けHDDに接続するのもめんどうでなかなか定期的にバックアップを取ることが出来ませんでした
(そこまで大事なファイルがしょっちゅう更新されるわけでもないという理由もありますが) 。

で、ネットワークHDDもプラス1万円くらいかかってしまうし、ちょっと高いなと躊躇っていましたが1年半前にnasne を購入し、DLNA 環境が出来たのを気に、ネットワーク上に見えるHDDをTimeMachineのバックアップ先にしようと試みていました。
しかし、TimeMachine の動作仕様として、最初のバックアップにやたらとかかります。それさえできればあとは差分バックアップとなるので短時間で終了するのですが一番最初に実行される全体バックアップは200GB程度のファイルとなるため、無線LAN経由では数日間コピーに時間がかかるという結果が出ました。
持っている無線LANルータの理論値ではもっと早いはずなのですが、何かの処理が別に走っているのか転送速度がやたらと遅い。また、一晩バックアップ作業を放置しておくと、無線LANが途中で一瞬切れるような現象が起きるのか、それともバックアップ処理自体に問題があったり、DLNAのコネクションが長時間接続には向いていないのか、何度やってもエラーになって停止していました。
そのため、結局、nasneのHDD にバックアップファイルを保存していくということが実現できないまま何ヶ月も過ぎていたのですが、USB-有線LAN変換ケーブルを使って有線でやってみたら?と職場の仲間に言われ、なんか本末転倒な気もしていままで試していなかったのですが値段をみたら変換ケーブルもそんなに高い値段ではなかったのでやってみました。

で、結果。うまく最初のバックアップ作業が完了しました!その後も無線LAN経由でファイルの更新もうまくいきました。
ただし、これは後日談があり、TimeMachineのバックアップが実行中・監視中にMacbook Airを終了したり、スリープに入ったりを繰り返すと「ファイルが壊れてる」 的なメッセージがでて、バックアップができなくなりました。使用期間1週間くらいでしょうか。。
何度か再挑戦したのですが結果は変わらず。。。この話は後日、改めて書くかもしれません。


購入した有線LAN・USB 変換コネクタはこちら。
・Logitec 有線LANアダプタ ギガビット対応 USB3.0 LAN-GTJU3



やっぱり有線LANは早いですね。目的のファーストバックアップは完了したのでそれ以降使用していなかったのですが、ある日重いファイル群をやりとりするのにまた有線LANを使いたくなり、上記で購入した製品を再度Macbook Airに接続したら、「ドライバがない」的なエラー。そもそも認識されていないっぽい。
以前は使えていたのになぜ!?ってかなり苦しみました。
Logitec のHP みても、対応されているとの言葉ばかりで Mac OSのアップデートが原因かと疑ったのですが、代替ドライバも公表されてない模様。試行錯誤してだめだったのですが、そもそもの製造者である業者のHPからドライバのファイルを落としてインストールすれば使えるようになりました。

ドライバ入手先はこちら。
"AX88179 - USB 3.0 to Gigabit Ethernet (GbE,GigE) | ASIX" -
http://www.asix.com.tw/products.php?op=pItemdetail&PItemID=131;71;112

AX88719 という製品名が確か変換ケーブルに記述されていたんだっけかな。。覚えてませんが何かでみつけたキーワードから検索をかけてみたら上記サイトがひっかかりました。
見つかってよかったです。。。





ラベル:PRODUCT MacBook driver
posted by maplewine at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。