2014年10月25日

買ってよかった家電たち

数年前(どんだけ書き無精なんだ。。)から書こうと思ってた紹介エントリーを次の記事をきっかけにようやく書きます。

"「家事」は、レベルを上げて物理で殴れ" -
http://anond.hatelabo.jp/20141023184519


日々の生活の中でどこで自分のための時間を作るかって考えた時に、子ども時代、学生時代であれば睡眠時間を削ることで捻出していた時もありました。
でもそれはしんどいのと、起きてる時間帯の効率性を下げることを実感しているので別の手段となると1つは日々の家事の手間をいかに省くかということ。

その中で買ってよかったなぁという製品たちをここに書くことにします。
先ほどの、紹介したホームページにも書いてありますが、まさに「食洗機」「ドラム式洗濯機」「自動掃除ロボット」がここ数年の自分的 3種の神器 です。
さらに加えれば、次点で空気清浄機も入るかなぁ。
Fryer やGOPANのような調理器とか、直接水を入れられる加湿器とか、他にも魅力的な家電はありますけどね!

■食洗機
キッチンの場所を多少取るのと、水道に取り付けるための若干の工事が必要なので少し導入障壁が高い製品ではありますが、いれる価値はありました。(賃貸なので、引っ越すたびにオーナーに確認必要でした)
家を建てる方はビルトイン型を採用する例が多いとよく聞きますがその気持ちも分かります。
家電販売店に置いてあるような「最大50個の食器が入ります」なんて、びっしりは食後のお皿の大きさがバラバラすぎて実現できませんがかなりきれいに洗えます。
やっぱり人が手洗いするには辛い熱めのお湯で洗浄できるのがいいのかな。
最初のうちは使うごとに皿がどんどんきれいになっていくような錯覚をうけるくらいでした。「こういう置き方でもどのくらいきれいになるかな」「カレーついてる状態で何もしなくてもどこまできれいになるかな」と色々試しましたが大抵綺麗になります。米粒などがカピカピにくっついてしまった状態はちょっと残ってしまうことがあるくらいでしょうか。魚や油を使った料理のあとの食器洗いが断然楽になりました。

大きいほうが絶対におすすめです。



■乾燥機付きドラム式洗濯機
洗濯機は次購入する機会があれば、叩き洗いをメインとするドラム式を使ってみたいなという思いがあり、ついに買う機会が発生、購入に踏み切りました。それまで使っていた洗濯機の倍以上のお値段でしたが。。。
節水とか省電力かはこれ一つの家計への大きさはわずかでしょうし分かりませんが、乾燥機機能がとても重宝します。
「服が痛みそう」「電力料金が。。」等不安はありましたが目立った問題はありません。とくにYシャツとかがほとんとシワなく仕上がった時は感動しました。ふんわり加工すばらしい!
難点は大きさですね。。。実は日立製を購入したのですが、当時の賃貸は脱衣所スペースがしっかりあってすんなり置けましたが、その後引っ越すことになり、部屋選びの際に気にしていたつもりがものすごくギリギリでした。
横サイズばかり気にしてましたが、前にすごくでてるんですよ、この洗濯機。。ドラム式洗濯機は洗濯物の出し入れを前扉で行うのでドアを開くスペースがさらに必要になるのです。

あとは、乾燥機使い終わった後の毛ワタというか埃の除去が結構煩わしいです。すぐに詰まってしまったりするので。これだけ出てるってことは服の繊維はやっぱり少しずつ減ってるのかなぁ。。



■自動掃除機
やっぱりルンバでしょうか。東芝やシャープが出してる製品、例えばココロボも気になりましたが結局ルンバを選びました。しゃべってくれる掃除機はそのうち愛着湧きそうですけどね。このへんは使ってみればわかる感覚というか。。ないときは分からない感覚でしょうか。
吸引力はたしかに通常の掃除機に比べると弱めですが、毎日掃除することを考えれば毎日掃除するほうが部屋をきれいなまま維持できます。
床にものを置かなくなるし、これもまた買ってよかったと思える家電でした。
ルンバは一番高いのを買ったのですが、正直多機能でなくてもいい気がしていますのでその点は失敗したかな。。。



今は購入した半年以上前よりかなり値段が下がってますね。。。たしかに、数ヶ月で2万円くらい下がると聞いてはいましたが、利便性向上を優先しました。

難点はすぐにゴミがいっぱいになってしまうので掃除機を掃除しなければいけない点でしょうか。。
そういう意味では、東芝のお掃除ロボットは充電器側にゴミ集積BOXを備えていて本体にゴミを溜めない構造なのでとても魅力的に思えます。




まだ未発売ですが、dysonのロボット掃除機は吸引力はかなり強いことを売りにしてるので実際に試してみたいですね。実機をみてませんが写真で見る限り高さがありすぎて食器棚の下とか通れなそうですが。。。

以上になります。

最初にもいいましたが、空気清浄機や加湿器も満足してます。特に空気清浄機は、花粉症+アレルギー性鼻炎なのでもっと早く買っても良かったなと。




上の加湿器は持ってないので近々買いたいと思っている製品です。

GOPANやフライヤーは以下のこういう商品です。GOPANは初代に比べてだいぶデザイン変わってますね。









色々書きましたが、購入する際は家電量販店や街の電気屋さんで実際にみて、確認してから購入するほうが自分は好きです。取り付け工事や不具合も依頼しやすいですしね。高い買い物なので。。。
タグ:products 家電
posted by maplewine at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Products | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/407709458

この記事へのトラックバック