2015年02月07日

Toggl サービスが時間マネジメントにとてもよい

Togglで時間管理しはじめたら意識がみるみる変わっていった話 - shoma2da's diary
http://shoma2da.hatenablog.com/entry/2015/01/17/214716


これを読んで初めて知りましたがToggl サービスがとてもよいです。

Toggl
https://www.toggl.com/


作業にかかった時間を計測するためのサービスで、作業開始前に作業名を記入してスタートボタンを押し、
終わったらストップするだけ。
Team 機能とか全て理解しているわけではないですが、個人的に何かをする作業を管理するのにとてもよい。


何が良いって、アプリとしても提供されてて、iOS / Android / 各デスクトップ、いつでもふと思った時に計測を始められることです。

物事にはデータとして記録して客観性を残した方が色々役立つだろうと思ってて、それは自分の仕事にかかる時間をざっくり見積もるにしても今までの経験を感覚値ではなく、きちんと測定したデータが合ったほうが当然ながら精度があがるし、職場のメンバーとかにもざっと見積もった時間を自信を持って伝えるようになったりする効果を期待できるからでした。

なんとなく、色んな人のブログを眺めてたら2,3時間経っちゃったーってこともうっかりやらかしてしまいますが、何にそんなに時間がかかるか分かりません。
何で読んだのか覚えていないのですが、ブログでも、本の1章とかでも、ザーッと流しに読んだ時、おおまかに理解できるように読んだ時、人に説明するためにじっくり読み込んだ時それぞれの条件で、かつ、英語の場合や日本語の場合で分けて時間を記録しておくと単語数の数に寄らず大体似たような数値になるし、そういう自分の読書力を知っておくのは色々役に立つという記事をみてiPod のタイマーアプリを使ってちょくちょく記録していたのです。

今回のサービスによって、それが文章の読み方だけでなく、提案書の資料作成や知らない技術についての調査、報告書作成、そしてプログラミングなど各作業でも同様に時間を記録として残しておけるし、かつそれらを集計してくれるというのがとても嬉しい。自分の生活リズムについてもまだまだ改善出来そうでワクワクします。

余談ですが、これもProductivity Pack に含まれるとうれしいんだけどなぁ。

The Productivity Pack: - https://aproductiveyear.com/

自分は、Dropbox, Pocket, Evernote の組み合わせかな。
posted by maplewine at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413633310

この記事へのトラックバック