2015年06月14日

Android で外付けSDカードにファイルを保存する方法

久しぶりの更新です。

結構前からですが、Android OSがそれなりに小慣れてきて、Androidを積んだ製品を使う機会も増えてきました。
iOS系にない特徴の一つとして、デバイス(スマフォやタブレットを想定)の中には外付けmicro SD カードを挿入することで利用できるストレージ容量を大幅に拡張できるというのがあると思います。
読み込み速度に現在のSDカードの仕様ではそんなに影響がないのではと思いますし、音楽や書籍ファイルであれば問題ないと思います。
ただ、セキュリティ上の問題などにより、Android OS 4.x 以上ではSDカードへの直接の書き込みが禁止になったと聞いています。さて、そんな背景で自分もiPad Air と悩みつつ、去年Xperia Z3 compact tablet を購入しました。



そして仕様どおり、micro SDカードを挿すことでストレージ容量の拡張はできるものの、自由にファイルを保存することができません。この機種の場合はSonyのアプリなどを経由して、「動画」「音楽」「写真」ファイルのみをSDカードに移行させることはできますが他のファイルは無理でした。


ここでいう「無理」というのは他のアプリで保存先をSDカードに指定してもエラーになってしまうということです。例えばスマートフォンやタブレット内のファイルエクスプローラとして、「ESファイルエクスプローラ」というのがありますが、それをつかってファイルを移動/コピーさせようとしてもSDカード上にはできないということです。

・ ES ファイルエクスプローラー - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop&hl=ja

ちなみにファイルフォーマットが「動画」「音楽」「写真」のものであれば、それぞれ本体の「Movie」「Music」「DCIM」フォルダにコピーすれば、SDカードに移動できます。(「設定」からストレージ関係の項目で本体からSDへの移行を選択できたはず)
「動画」「音楽」「写真」以外にどのようなファイルがそんなに容量必要なの?と思われる方もいるかと思いますが主にPDFやepubなど文書系がひとつは挙げられます。持ち運びを考慮して購入したタブレットなのでカラー文書も含め、いろんなドキュメントを読みたいという気持ちがまずあります。
他にはnasne で録画した番組を外に持ちだした時も「動画」ファイルとして認識してくれないので、ファイルサイズがGB単位で大きいためにSDカードに移動したい場合に困ります。

長々と前置きが長くなりましたが、偶然みつけた解決策として、Dropbox 経由で置けば置けることがわかりました。一旦、SDカードに置きたいファイルをDropboxフォルダに置き、Dropbox アプリを起動、コピーしたいファイルを選択して「エクスポート」を実行。コピー先にSDカードを選択すれば実現できます。これでPDFなどのドキュメントファイルや特殊形式の動画ファイルをSDカードに置くことが出来ました。

ということで自分はmicroSDカードは64GB ものを挿入して使ってます。
話はすこしそれますが家の写真を整理してたらここ数年では普通に数十GBの容量を使っており、タブレットの容量も拡張・入れ替えできたほうが安心という面もあるなと改めて思いました。
まぁつい先日、Googleから無制限ストレージ容量の写真サービスが出来たのでそちらだけで十分という考えもありますが。

最後に、この購入したSony Xperia Z3 compact tablet、それまでiPadに慣れていた自分は画面の小ささが気になるかと危惧していましたが全くそんなことなく、デザイン・軽さ・画質の綺麗さにおいてもとても満足している製品です。自分が購入してから半年以上経ち、価格もだいぶ落ちてきているようなのでいまはいいタイミングかもしれません。



PS.
以下のリンクで紹介されているファイルエクスプローラならもしかしたらそのまま外部ストレージ・SDカードに置けるかも知れません。試してませんが。
タグ:Dropbox android
posted by maplewine at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420669667

この記事へのトラックバック